2017年11月8日

カテゴリー:

経営理念(ミッション・ビジョン・カンパニースピリッツ・セルフイメージ)


2年間追求したセルフイメージ

365日ブログ

100日目

 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

今日でようやく

365日ブログも100日目です

 

 

やっと3桁にきました

 

 

100回書いているうちに

徐々にセルフイメージが明確になってきました

 

 

セルフイメージとは、

師事している和仁先生より

 

 

ビジョン実現を後押しする

あなたならではの肩書き

 

 

と教わりました

 

 

 

自分が何者か?

 

 

お客様のために何ができて何ができないのか?

 

 

実践の場で経験を積みながら、

問い続けてきました

 

 

例えば、

保有している

公認会計士や税理士の資格

 

 

今でも業務の一部を担う

大切な資格ではあります

 

 

公認会計士の資格も

高校生の頃に取得を目指し、

大学に進学し浪人をして取得した

資格でもあります

 

 

ただ、

もはや資格の名称だけでは

自分を端的に表すことがなかなか難しくなっています

 

 

とはいえ、

セルフイメージという言葉に出会ってからも、

自分の言葉ではなかなか見つかりませんでした

 

 

きっかけはこの前の

ブログの師匠

ゆうじろうさんのセミナー後の懇親会↓

 

 

『お前らは資格に資格を重ねてガチガチに

理論武装してるだけじゃけぇ、

本当に自分らしかできんことをせぇ!

誰を救えるんじゃ?誰を救いたいんじゃ?

資格は捨てるわけじゃない、

より高い位置に行くだけじゃけぇ』

 

※ゆうじろう師匠はバリバリの広島弁

 

 

と激励を受けました

 

 

資金繰りに困っていて、

目の前のことで頭がいっぱいで

ビジョンを描く暇もない

 

 

そんな経営者の方の資金繰りの悩みを解放するために

絶対に潰れない財務戦略を一緒に作っていく

 

 

そんな方向性がしっくり来ています

 

 

 

社長のモヤモヤしている想いを

言葉で具体化する

 

 

過去から今、そして未来へつなげる

 

社長の想いを社員につなげる

 

社長の想いを後継者につなげる

 

あらゆる場面で社長の想いをつなげていきます

 

 

そして、

税務では会社を守れません

 

 

税務は過去の話だからです

 

 

一方で財務は未来のことです

 

 

そして、

戦略は絵を描くことです

 

 

財務戦略は、

 

会社を守るために

未来へ進む絵を描くこと

 

です

 

 

会社は何のために守るんでしょうか?

 

 

会社を守ることは、

 

 

自分を守ること

自分の大切な家族を守ること

社員を守ること

社員の大切な家族を守ること

 

 

につながります

 

 

会社を守るための戦略を

一緒に描くパートナーになります

 

 

パートナーとは、

二人三脚で社長を応援する人

 

 

です

 

 

社長の成功を誰よりも応援します

 

 

まだまだ言葉として洗練されていませんが、

少しずつ明確化していきます

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH