2017年11月21日
カテゴリー:
最近のしくじった話~マイナンバー 本格運用 2年目~
365日ブログ
113日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
来月は給料の年末調整の時期ですね!
源泉所得税の過不足を
精算する業務です✍
皆様の会社も本格的に保険料控除証明書など、
資料収集の段階に入っている頃でしょうか?
去年から本格運用された12桁のマイナンバー
税金関係の書類を中心に、
記入が求められるようになりました
去年は本格運用1年目でした
このマイナンバーがやっかいで、
マイナンバーを集めて入力する時間的なコストや
個人情報漏洩を防ぐために、
新しいシステムへ投資したため
金銭的なコストも発生しました
去年は導入1年目ということもあって、
新聞や雑誌でも多く見かけたましたが、
今年はあまり報道等が少なくなりましたね
今年は本格運用2年目なのですが、
今回の年末調整の際に
マイナンバーを収集しきれていない方が
いるのがわかりました💦
最近のミスです😱
というのも、
新しいご家族が増えた場合や、
新規に税理士業務を受注した場合には
社員の方のマイナンバーを
記入をして提出していただく必要があります
収集して終わりだけではなく、
そこからシステムへの入力があるので
社員の方が多い場合などには
時間を多くかかってしまいます
1年目は手さぐりで進めていくので、
神経質になっていますが、
2年目以降は1度経験していることもあり、
安心や油断につながりやすいですね
年末調整もこれから本格化していきますが、
余裕を持った対応と、
資料のチェックリストを改定していく
必要があると思いました!
本日もお忙しい中お読みいただき、
ありがとうございました
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄