2020年9月14日

カテゴリー:

税務調査


最善の税務調査対策

365日ブログ

1141日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



日経新聞を読んでいたら

税務調査の記事が載っていました

通常だと年間で数件税務調査の立会がありますが・・・



そういえば今年はゼロです



通常のリズムだと秋口は

税務調査が本格化する時期ですが、

今年は何の連絡もないですね



コロナで実地調査がしにくくなってるため、

今年いっぱいはこんなペースかもしれません



けど調査が無くなったわけではないので、

気は緩めずにいきたいところです



例えば今年は

持続化給付金や家賃支援給付金、

雇用調整助成金などの給付金や助成金などが多くでました



調査が再開すれば、

まずはこれらの給付関係をちゃんと

収入として計上しているかといった視点も出てきます



おそらく簡易な書面調査のようなものはありそうな気がします



今年受け取った方々は

これらの処理はちゃんとしておきたいところです



最善の税務調査対策は、

日頃からキッチリと帳簿の整理と

タイムリーな会計処理をやっておくことです



コロナ禍だろうが平時だろうがやることは変わりません



決して税務調査は無くなったわけではないので、

日頃から会計まわりは整えておきましょう



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH