2022年1月10日

カテゴリー:

ビジネスに効くツール


大きすぎるタスクは取り掛かりやすいサイズへカットする

365日ブログ 

1,624日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



年明けから使い始めたNotion



タスク管理

To do リスト

セルフチェックシート

読書リスト

グルメリスト

人生目標リスト



等々、10個弱くらいのデータベースになり、

自分だけののデータベースっぽくなってきました



カスタマイズもしやすいですし、

どんどん自分の使用感にアップデートできますね



今日閃いたことがあって、

To doリストに時間属性たるものを入れて見ました


時間属性とは僕が適当に言っているだけですが(笑) 



要はタスクを追加したときに

業務の時間見積りを入れておきます



作ったのは、




有無を言わさず3分

今すぐ15分以内

30分以内

1時間以内

2時間以内

3時間以内



を作りました



大きすぎるタスクを小さくするときに役立ちます



例えば、



カレーとサラダを作る



というタスクがあったとします

これではタスクとしては少し大きいですよね



カレーを作るためには、




肉を切る

野菜を洗う

野菜を切る

肉と野菜を炒める

水を入れる

ルーを入れる

煮込む

ご飯を炊く



サラダは、



野菜を洗う

野菜を切る

野菜を盛る



とそれぞれ細かくタスクをわけると

時間見積りもしやすくなります



我々の仕事でいえば、



法人の決算1社を10時間で仕上げる



というのもタスクが大きすぎて

取っ掛かりづらい雰囲気があります



ですが、



会計残高を固めるために3時間

法人税申告書の仕上げに2時間

消費税申告書に1時間

勘定科目内訳書に1時間

法人税概況書に1時間

セルフチェックに1時間

チェック担当者のチェック1時間



と分解することでスキマ時間も見つけやすくなりますし、

部分的な工程を外注なりヘルプするなりできるようになります



3分や15分で終わらせるタスクであれば、

アポとアポとの間に終わらせることもできます



大きな塊だとおっくうになりますが、

細かく砕くことで取っ掛かりのスピードが変わってきますね



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH