2024年8月31日

カテゴリー:

成果を出す考え方


30代・40代特有のキャリアの悩み

365日ブログ 

2,858日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



SNSで、

在籍していた時の監査法人の先輩がロンドンと日本で

起業したことを知りました



超優秀で人望も厚かった先輩なので、

必ず成功すると思っています



そこの投稿で、

ミッドキャリアクライシスという言葉を知りました



興味深かったので、調べてみました



以下ChatGPTより
—————————————————————
ミッドキャリアクライシス(Mid-career Crisis)とは、主に30代から40代にかけての中堅社員や中間管理職が、キャリアや人生における進路に疑問を感じたり、不満を抱いたりする状況を指します。この時期は、若手時代のような急激な成長や新しい挑戦が少なくなり、仕事に対するモチベーションが低下することが多いです。また、家庭や健康、将来への不安も重なり、精神的な負担が増すこともあります。

ミッドキャリアクライシスの主な要因

  • キャリアの停滞感: 昇進や新しい仕事のチャンスが減り、自分の成長や貢献度に疑問を感じる。
  • ワークライフバランスの崩れ: 仕事と家庭、個人の時間のバランスが取りづらくなり、ストレスが増える。
  • 将来への不安: 退職後の生活や子供の教育費など、将来の経済的な問題が気になる。
  • 健康問題: 年齢とともに体力が落ち、健康問題が表面化することもある。

対処法

  • 自己分析: 自分が何を求めているのか、何に不満を感じているのかを整理し、明確にする。
  • キャリアチェンジやスキルアップ: 新しいスキルを習得したり、別の職種や業界への転職を考える。
  • 専門家の相談: キャリアカウンセラーやコーチングの専門家に相談し、客観的なアドバイスを得る。
  • ワークライフバランスの見直し: 仕事とプライベートのバランスを再考し、ストレスを減らす方法を模索する。

ミッドキャリアクライシスは、多くの人が経験するものですが、適切な対処をすることで、より充実したキャリアや人生を築くきっかけにもなります。

—————————————————————

要約すると、



30代・40代特有のキャリアの悩み



でしょうか

私も来年で40歳



40代が目の前まで迫ってきています



上記の要因のところは、

うんうんと頷くことばかりですね



10代~20代までは自分だけに集中投下できました



30代になり会社・家庭での役割と責任も自然と増加します



そしてこれからの40代



どのような10年間を送っていきたいのか



しっかり向き合っていきたいと思います



台風の影響が強く出ていますが、

本日も気を付けて過ごしていきましょう!!



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH