2024年9月1日

カテゴリー:

成果を出す考え方


関係性の構築と継続

365日ブログ 

2,859日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



キングダム シーズン3完了



シーズン3も様々なキャラクターの成長、

出会いと別れがありました



シーズン3は主に、

秦 VS楚・趙・魏・韓・燕の合従軍との戦いが中心でした



メインの主戦場になったのは、函谷関の戦い



合従軍の目的は秦の首都、咸陽を落とすためです



秦も合従軍も、その主戦場にリソースを投下しますが、

そのメインの主戦場の裏を取ったのは趙の李牧



函谷関とは別に、南道から咸陽を落とす作戦に出ます



南道を次々に攻略していく趙は、

咸陽まであと一歩となる蕞にまでたどり着きます



ほぼすべてのリソースを使い切っている秦は、

蕞の一般市民と共に戦うことになります



そこでなんとか7日目まで耐え抜くのですが、

もともと劣勢中の劣勢で始まった戦いも限界を迎えました



趙国に門を抜かれたその時に、援護軍が現れました



山の民ですね

山の民は別の大きな戦に出ていたため、

蕞の援護に来てくれるかは不明でした



戦には大きな犠牲も出ます



それらをすべて投げうって援護に来てくれました



しかも戦の場所から所用日程は8日のところ、

1日早い7日間で来てくれました(ノД‘)ウゥ



山の民が駆けつける大義は何か



それは400年前 第9代秦王、穆公と結んだ同盟だったんですね



よく、



関係性の構築



といいますが、

人間関係のあらゆる場面で関係性の構築は大切です



ですが、

関係性の構築だけでは不十分なんですね



ビジネスの場でも初回だけ耳障りのいい言葉を並べて、

表面的には上手くいっているように見えるかもしれません



でもその後が大切です



構築と同様に、継続も大切ですね



関係性の構築と継続



両輪で大切ですね



それでは本日もがんばっていきましょう!!


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH