2023年6月29日

カテゴリー:

成果を出す考え方


「新興勢力」と「反対勢力」の想いの擦り合わせ

365日ブログ 

2,159日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



昨日今日と決算のサポートで東京出張へ



全体的なスケジュール感に間に合ってきてよかったなと思います



あとは税金計算、

その後は監査法人の折衝のサポートもあるので

引き続きサポートしていきたいと思います



決算とは別で、

会社の基幹システムの変更も同時並行で動いています



最近このような基幹システムの入れ替えを

検討中の会社が何社かあって、

同じようなことが起こっています



このような基幹システムを変更する際に、

経営サイドは変えたいと思って動いている中で

あまり乗り気じゃない現場サイドがいる、

など対立関係になることがよくあります


消極的な理由だと単純に新しいシステムへの以降に伴って、

操作などを覚えるのが面倒という理由があります



あるいは積極的な理由としては、

今の既存システムで十分業務を回せているから

必要性を感じない場合です



長年使っているシステムの社内のマニュアル作成や、

機能のアップデートなどを蓄積していたりすると

特に想いが強かったりします



自社でも経験がありますが、

このような場合にはその想いを理解して受け止めること



そしてその新しいシステムがなぜ必要なのか、

新興勢力の想いも理解してもらうこと



双方の歩み寄りも大切ですね



自社でも苦労したことがありましたが、

歩み寄ったらあとは時期を決めて進めていくことですね(笑)



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH