2023年2月13日

カテゴリー:

成果を出す考え方


YOUR TIME①

365日ブログ 

2,023日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



最近読んでいる読み物、

YOUR TIME

今半分くらい読んだところですが、

かなりおもしろいですね



今まで時間術やタイムマネジメントといった

書籍を読んだりセミナーも出ていました



ツールなども割と敏感に

アンテナを張っているほうだと思います



ですが今までの概念を壊すような本で、

冒頭でも3つの真実として



真実①

時間術を駆使しても仕事のパフォーマンスはさほど上がらない



真実②

時間の効率を気にするほど作業の効率は下がってしまう



真実③

「時間をマネジメントする」という発想の根本に無理がある



といったことが飛び出し、

たしかに当たっているかもしれないと実感しています(笑)



あとは昨今の「生産性」という言葉も注意が必要かなと思いました



ツールや税務上の特典なども使うときにも、

しょっちゅう生産性という言葉が飛び出し、

目的が生産性を上げることにフォーカスしすぎていると思いました



では、



なぜ時間術を駆使して生産性を上げるのか?

なぜ時間術を駆使して業務効率を上げるのか?

なぜ時間術を駆使して利益を上げるのか?



これらを突き詰めていくと

人生の幸福度を上げるためです



タスク管理やTo do管理をすることが人生の目的はないはずです



そして人それぞれに合った

時間術のサンプルも書いてあるのですが、

まずは現状分析ということでテストをしてみると・・・

容量超過型という結果になりました(笑)



何でもかんでも、

抱え込みすぎの傾向が強いのは自覚しています・・・



あれもこれもやりたいことが多いですが、

しっかりと優先順位をつけてバランスを整えていきたいところです



残り半分ほど読み進めてまた感想を書きます



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH