2017年10月8日

カテゴリー:

成果を出す考え方


定期的なメンテナンス~第2領域を意識する~

365日ブログ

69日目

 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

10月に入って

ハロウィンモードになってきましたね

 

 

一昨年あたりから

ハロウィンの市場規模が

バレンタインデーの市場規模を

抜いたとのことです

 

 

イベント系、飲食業、小売業の方は

ちょっとした繁忙期かもしれませんね

 

 

本題ですが、

先週歯の痛みが出て

歯医者に行ってきました

 

治療しなければいけない部分が

見つかったため、

定期的に治療することになりました

 

 

事前の定期的なメンテナンス

さぼってしまったために、

事が大きくなってしまいました

 

 

ついつい忙しくなってしまうと、

重要だけど緊急性が無いことは疎かになりがちです

 

 

このエリアのことを、

第2領域と呼びます

 

 

 

 

このエリアのイメージとしては、

時間があるときにやっておけば

金銭的・精神的に両方とも豊かになっていきます

 

 

 

具体的には、

 

 

・自己学習

・セミナーの参加

・健康維持のためのトレーニングや健診

・将来への計画作り

・作った計画と実績の分析

 

 

などです

 

 

重要だなと思いつつ、

できなかったりしそうな項目ですよね

 

 

僕は事前の定期健診を疎かにしてしまったために、

結果として時間や金銭的な負担を多くしてしまった可能性があります

 

 

第2領域にアクセスするためには、

無理矢理やらざるをえない環境を先に用意することです

 

 

今回の件でいえば、

 

今回の治療が終わり次第、

3か月、6ヶ月刻みの定期健診を

予約して手帳に書き込むんです

 

 

ということで

治療が終わり次第、

手帳に書き込んでいきます

 

 

3連休のど真ん中、

良い天気に恵まれましたね

 

 

良い休暇をお過ごしください

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

ありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH