2022年3月6日

カテゴリー:

成果を出す考え方


郵便局から学ぶビジネスモデルの見直し

365日ブログ 

1,679日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



先日ちょっとひやっとしたことがありました



郵便です

お客様から確定申告書の書類を

普通郵便で郵送してもらいました



「月曜日に投函しました」



という連絡を受けたました



水曜日になっても届かない

木曜日になっても届かない



まったく届かずにあせっておりました



そうしたら金曜日の朝に到着



普通郵便だと

こんなに時間がかかる時代に

なってしまったんですね(*_*)



昨年から土日の配達が無くなり

配達までの日数も繰り下げられるようになりました

郵便局員もおそらく人手不足でしょうし、

以前と同じようなサービスの維持が

難しくなってきたための見直しです



でも今回の件は



ビジネスモデルの見直し



の点でも参考になります



昔は受領から配達までの時間が

1~2日で届くことが良しとされてきたかもしれませんが、

人手不足になってくればサービス提供が難しくなってきます



そもそもそれほど現物の郵便で早く欲しいという方も

今では少なくなってきているのかもしれません



今ではスキャンや写真などで

メールで添付して先に情報だけ送ることもできますし

何としても現物が欲しいという時代では無くなりました



必要とされてないのに無理に

従来通りのサービスを維持する必要はありません



自分たちの会計業界でもそうです



昔は当然だったような慣習もゴロゴロありますし、

不要なことはどんどん見直しをしてきました



このような視点でご自身が置かれている環境で

何か見直せるようなことが無いか疑う姿勢も必要です



今まで無意識のうちに無料だったサービスがあったけど

有料のサービスへ切り替えるだけでも効果があります



ビジネスモデルを見直すためにも、

定期的なメンテは大切ですね



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

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