2021年10月5日
カテゴリー:
お客様に伝わる仕組みを用意しているか?
365日ブログ
1,527日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
緊急事態宣言明けに、
久しぶりに外食をしました
そこで案内として出てきた絵が秀逸でした
野菜の種類の名称、
ゆで時間の記載一目瞭然でした
非常にわかりやすかったです
口頭で、
〇〇の野菜は〇分
△△の野菜は△分
・・・
と伝えられるケースもあります
1つや2つならまだしも
4つ5つになってくると
一瞬で覚えるのは難しいでしょう
でもこのように絵や図、
ビジュアルで用意されているとパッと頭に入ってきます
説明も不要になりますよね
料理を提供するお店側は
「絵を用意する」という工数が増えますが、
「口頭で説明をする」という工数は減りますし、
よりわかりやく伝えることができます
会社案内やお客様に説明する際の説明資料
このあたりも重要な仕組みです
より伝わるように、
まだまだ改善をしていきたいと思います
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄