2021年5月24日

カテゴリー:

成果を出す考え方


専門家ならではの深い仮説思考

365日ブログ

1393日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です


ここ2週間くらいに気になっていたニュース



横浜の3.5Mのアミメニシキヘビの大脱走

日によっては捜索のために、

警察など100人以上が動員されていましたが

まったく見つからずにいました



そして捜索も打ち切られた後で、

ようやく発見されたのは意外な場所でした



飼い主が住んでいるアパートの屋根裏から発見されました



まさに灯台下暗し



遠方まで移動したわけではなく、

実際にはまったく移動していなかったんですね



屋根裏は以前にも調べていたようですが、

再度屋根裏を調べるように指示を出したのは

体感型動物園iZooの園長の白輪さん



この白輪さんの仮説が専門家らしく、

すごいなと思ったんですよね



「気温も低く、逃げ出した痕跡もない。

遠くに行っていないと確信していた」



白輪さんの過去のTwitterを見てみると、

外部の気温とアミメニシキヘビの行動特性から

近場にいるんじゃないかというツイートがありました

さすが専門家らしい仮説だなと思いました



仮説を立てる



己を知る

敵を知る



そこから事前に仮説を立てて

今実行すべき戦略を導き出す



相手の特徴を把握をした上で

リソースを注入していくのはとても大切です



そして専門家としては別の角度からの

見解を出すことも価値があるなと実感できました



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH