2021年4月29日

カテゴリー:

成果を出す考え方


頭のエネルギーを不要に消費させない。やらなければいけないタスクは常に複数で見える化を

365日ブログ

1368日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



今日は休日でしたが、

出社して駆け込み案件の対応や

明日は月末でやるべきことの準備などを行いました



繁忙期や通常の時期でも

休日だからといって休むと

逆にリズムが崩れしまうので

やるべきことを粛々と進めるようにしています

(もちろんスタッフはしっかり

休みを取ってもらっています)



そういえば先日、

よく見ているyoutuberの人が



「マルチタスクが本当に苦手だ」



という動画を上げていました



それはとある仕事の様子を

再現した動画だったんですが、

複数の仕事が同時に発生したときに

一部の仕事に集中したときに

別の仕事を忘れてしまうという内容でした



それは再現した動画だったので

実際とは違うかもしれませんが、

動画を見た限りだと

改善できる点がいくつかありました



まずはシンプルに



メモを取る



動画を見た限りだと、

メモを取らずに頭の中だけで

記憶しているようでした



僕もそうですが頭の中だけで覚えておくと、

本当に疲れるんですよね(;^^)



まさに使わなくて良いところで

不要なエネルギーを使っている感覚です



そしてきっと漏れも発生します



タスクが発生すればまずは手帳にメモをする



シンプルですが大切ですよね



そして次に



期日



期日があれば行動しやすくなりますし、

ギリギリの納品日より余裕をもって

設定をすれば精神的にも余裕が出ます



次に自分の手帳と同様に、

事務所のホワイトボードにも期日順に

同様の内容を書くことで複数で見える化してあります



このあたりは好みの問題なので、

人によってはパソコンなどで

管理しても良いかもしれませんね



僕は自分の記憶力に自信がありませんし、

頭の中だけで管理するのはとても無理です



やるべきことをやるべき順番で確実にこなしていく、

ということが一番確実で効果があると実感しています




公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH