2020年5月24日

カテゴリー:

成果を出す考え方


業務効率化のヒントは他社にもある

365日ブログ

1028日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



ゴールデンウィーク前に

アマゾンでとある書籍を注文しました

到着予定日時は



5月12日



が、いまだに来ない(*´Д`)



こんなことは初めてですね



そして出品者にメールをしてみたところ、

返事もなく1週間以上が経過



さすがにもう待てないと思ったので、

アマゾン側にキャンセルの申し出をしました



アマゾン側のチャットボットから問い合わせをしました

そうすると日曜にも関わらず

担当者からすぐレスポンスが返ってきました



こちらのほうに感動しました!!



最近問い合わせフォームに

チャットボット設置してある会社も増えてきましたよね



会社だけじゃありません



持続化給付金の窓口もそうですし

国税も試験的にチャットボットを導入しています



自社でもお問い合わせいただいたときに、

定型的な質問や用意していただきたい事前資料など、

チャットボットでも対応できそうなイメージがわきました



6月は多少時間ができそうなので、

ちょっとチャレンジしてみようと思います



異業種の会社からの取り組みも参考になりますし、

アイディアも身近なところに転がっていますね



あとは実行あるのみです!!



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

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