2020年5月24日
カテゴリー:
業務効率化のヒントは他社にもある
365日ブログ
1028日目
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です
ゴールデンウィーク前に
アマゾンでとある書籍を注文しました
到着予定日時は
5月12日
が、いまだに来ない(*´Д`)
こんなことは初めてですね
そして出品者にメールをしてみたところ、
返事もなく1週間以上が経過
さすがにもう待てないと思ったので、
アマゾン側にキャンセルの申し出をしました
アマゾン側のチャットボットから問い合わせをしました
そうすると日曜にも関わらず
担当者からすぐレスポンスが返ってきました
こちらのほうに感動しました!!
最近問い合わせフォームに
チャットボット設置してある会社も増えてきましたよね
会社だけじゃありません
持続化給付金の窓口もそうですし
国税も試験的にチャットボットを導入しています
自社でもお問い合わせいただいたときに、
定型的な質問や用意していただきたい事前資料など、
チャットボットでも対応できそうなイメージがわきました
6月は多少時間ができそうなので、
ちょっとチャレンジしてみようと思います
異業種の会社からの取り組みも参考になりますし、
アイディアも身近なところに転がっていますね
あとは実行あるのみです!!
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄