2018年9月1日

カテゴリー:

チームワーク・社内研修


人間関係を円滑にする秘訣はタイプ診断

365日ブログ

397日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

先月、

長野に365日ブログの達成会に参加したんですが↓

 

新しいスタート

1年間切磋琢磨しながら

がんばってきた仲間で、

しまちゃんって方がいるんですね

 

しまちゃんこと、

島谷 昇志さん

 

 

しまちゃんブログはこちら

 

 

しまちゃんはタイプ診断っていう

特技を持っているんです

 

 

 

トランプ52枚の中から

自分が好きなカードを10枚選ぶと

自分のタイプ(個性)わかるという

おもしろい特技です

 

 

それで懇親会のときに↓

 

 

全員でやったんですが、

僕の選んだ10枚が↓

 

 

黒が9枚

赤が1枚

 

 

というものすごい偏った結果だったんですね^^;

 

ざっくり言うと

 

 

赤色は情熱家、社交的、友好的

黒色は几帳面、計画的、努力家

 

 

みたいなそんなイメージのようです

 

 

あとは♤♢♧♡の数で

大きく分けると4パターンくらいに分類できて

それぞれ長所や短所が見えてくるようです

 

 

トランプでゲーム感覚

ささっとできるのがおもしろいですね!

 

 

この診断をやっているときのしまちゃんが、

最高潮にイキイキしていました!

 

 

人間関係で悩んだことが無い人って

おそらくいないんじゃないかなと思います

 

 

友人

 

恋愛

 

結婚

 

取引先

 

職場

 

家庭

 

 

と多岐に渡りますよね

 

 

まずは自分のタイプを客観視する!

 

 

そしてそこからさらに強みを掘り下げたり、

逆に弱い部分をカバーしていったり

いろんなアプローチができるようになります

 

 

しまちゃんはこの特技をもとに

結婚相談所で結婚を円滑に

サポートする支援をしたり、

企業研修で人間関係を

円滑にする研修をしたりしているそうです

 

 

人間関係を円滑にする秘訣は、

自分のタイプを理解し、

相手のタイプを理解する

 

 

まずは自分を客観視しなければいけませんね

 

 

自分のことをわかっているようで

意外とわかっていないですから^^;

 

 

そういえば昔チームビルディングの知人に

効き脳テストをやってもらったときにも

倫理・理性脳と堅実・計画脳が顕著に出ていました

 

 

ある意味今の仕事とも

馴染みがいいような気もしているので、

良しとしておきます^^

 

 

組織の人材の定着や離職率を下げたり、

研究しがいがありそうですね!

 

 

一度、ご自身のタイプを診断してみると

いろんな気づきがあるかもしれませんね

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH