2016年11月1日

カテゴリー:

所得税


年末調整の資料とマイナンバーの回収

税理士法人SUN

公認会計士・税理士の畑中です。

 
早いものでもう11月になってしまいましたね
 
今年も残り15%程度
 
年末にむけて、
社員の方の税金を精算する年末調整という作業が
待っているので徐々に資料を送付しはじめています
 
年末調整で多くの人はいつもよりお給料の手取りが
増えてちょっとうれしい経験がおありではないでしょうか?
 
あれはざっくりいうと、
途中の給料からは多めに税金(源泉所得税)を徴収して、
年度の最後に精算しようって仕組みですね
 
今年の一番大きな変更点はマイナンバーの導入ですね。
 
各種資料にもマイナンバーを記載するところが増えています。
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ただ、幣事務所の方針としては 
 
 
マイナンバーはマイナンバー専用シートにご記入していただき、
年末調整用の資料にはマイナンバーの記入は不要 
という方針を取っています。
 
事務的な作業は少しでも効率的なほうがいいですからね
 
それでは午後ももう少し、がんばりましょう(^^)/ 

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