2022年1月30日
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お客様が不快に感じそうなトゲを取り除く
![](https://sun-tax.or.jp/wp-content/uploads/2022/01/funny-and-curious-domestic-cat-sniffs-and-touches-a-cactus-in-a-pot-picture-id1300650546.jpg)
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公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
とあるサブスクのサービスを検討していたのですが、
ちょっと悩ましいところがありまして決断できずにいます
それは、
1年単位の購入
です
途中解約は不可能で、
1年間の利用料が必ず発生します
できればいつでも解約自由にしてもらえると、
購入者としてはありがたいんですがね
パッと見、
「良さそうだな」
という期待値はあるのでできれば購入したい
ですが、
実際に使ってないので
1年間固定になるとちと心配になりますね
僕がこういう風に感じるということは、
おそらく他の購入者でもきっと感じているでしょう
自社のプロダクトでも、
購入にあたってのトゲを取り除くの大切です
![](https://sun-tax.or.jp/wp-content/uploads/2022/01/funny-and-curious-domestic-cat-sniffs-and-touches-a-cactus-in-a-pot-picture-id1300650546.jpg)
売手からすれば1年単位にしておけば、
売り上げの見込みも立てやすくなります
でも今回のようなトゲがあるだけで
購入率が下がる可能性があります
売手からすれば、
「解約自由だと、いつでも解約されると不安になる」
という気持ちもあるかもしれませんが、
商品やサービスが本当に良いなら
最初の1カ月、2ヵ月で魅了することはできるはずです
自社でも顧問契約は、
双方いずれかの意思表示で
いつでも解除自由にしてあります
業界では1年縛りや2年縛りのところも
あったりすると思います
でも嫌だって感じてるお客様を
契約で縛るのも嫌じゃないですか(;^^)
幸い今ままで1カ月とかで
解除になった事例はさすがにゼロですが(笑)
逆に、
こちらからの意思表示で
解除をできるようにもしてあります
いざやりとりが始まったあとに、
極端に脱税思考が強い方や行っていた方は
お断りさせていただくケースもありました
お互いのミスギャップを防ぐ意味もあります
購入にあたって、
ちょっとした工夫や改善を行えば
成約率や購入率が上がることもあります
自社の商品やサービスに取るべきトゲが無いか、
定期的にメンテナンスが必要ですね
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄