2020年12月22日
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モノ売りにはなるな
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365日ブログ
1240日目
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です
今日とあるツールの申し込みをしまして、
会員情報の登録などを済ませました
そうすると、
時間が経ってからそこの会社の
営業マンがお越しになりました
プリンターとか複合機を扱っている会社なんですけどね
パッと見20代くらいでしょうか
とにかくまあ、、、
久しぶりにこんなひどい営業姿勢を見ました(^^;
まず、アポ無しの訪問
事前に電話も何もなく急にきて、
「必要な書類にサインを欲しい」
と、、、
今我々の業界は繁忙期、
とにかく時間が足りません
どれくらいの時間がかかるか?
と聞くと、
すぐ終わるとのことだったので
とりあえず対応をすることにしました
次に、サインが終わってさっさと帰ってもらおうと思うと、
「御社のプリンターはどこを使っているのか?」
と聞いてきたので、
今使っているプリンターで間に合っていると答えると、
「プリンターを見させてもらうことはできますか?」
頼んでもないのに売り込み姿勢に入ったり、
ほかの余計な商品のパンフレットを渡してきたりと、、、
加えて、
こちらが今回注文した商品の説明は何も無し(^^;
そこそこの売り込みはスルーできますが
最初から最後までいろいろと不快だったので、
本社に連絡をするつもりです
![](https://sun-tax.or.jp/wp-content/uploads/2020/12/no-inscription-picture-id477014032.jpg)
といっても
会社全体がそういう体質だったら意味がないのですが、
言わないよりは声をあげたほうがいいですからね
何よりこの若い彼にとっても
より良くなるように改善してほしいですね
ただこういう営業マンとでも、
学びというか気づきもありますね
我々は実務もやるし、
営業もやるし、
接客も当然やります
営業の場面では
モノ売りになってはいけない
と思います
今回の営業マンのような営業姿勢だと、
正直営業成績はさっぱり?
なんじゃないかなと思いますね
終始単なるモノ売りだったので、
別に彼から買おうが他の誰かから買おうが
差は生まれないなーと感じました
その商品を購入することでどんな未来が生まれるのか
どんな目の前の不満を解決することができるのか
営業や商談の場、あらゆる場面でも大切だと思いました
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄