2020年11月22日

カテゴリー:

経営理念(ミッション・ビジョン・カンパニースピリッツ・セルフイメージ)


ビジネスモデルの構築は経営者にしかできない!

365日ブログ

1210日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



コロナ感染者が再び増加をしているため、

Go to関係の制度も見直しに必要な時期になってきましたね



というか今回の件については、

案の骨子の段階で排除すべきでしたね



2月~5月のコロナ対策としては、

とにかく人と接触しない、

家から出ない、動かないといったことが必要でした



そのための緊急事態宣言であったし

各社としてもテレワークなどで対応してきました



ところが Go toに関しては

明らかに真逆のことをしているわけで・・・



終始一貫していないので、

国民も怒りますよね(^^;



なるべくしてこの事態に

なっている気がして止みません



そんな3連休の真ん中の日で完全に休暇の予定でしたが、

急に業務改善に関するヒントが天から振ってきたので出勤(笑)



内容としてはクライアントのためにもなるし、

自社のスタッフのためにもなると信じていますから、

苦ではないので大丈夫です



理念から行動指針の各プロセスで重要なのは、



一貫してブレがないこと



国のようにコロナ対策が重要です!

といいつつコロナを増加させる戦術では

チグハグでブレブレになります

ビジネスモデルの構築は経営者自身の役割です



トップの考えや会社として目指すべき方向性をカッチリ決めること



カッチリ決まっていれば

ルービックキューブの面のように

すべての面が揃います



こうなっていく!という戦略がブレれば

取るべき戦術もブレてしまいます



戦略と戦術が常に一貫しているビジネスモデルか、

定期的に振り返りや見直すことも大切ですね



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH