2019年2月3日

カテゴリー:

経営理念(ミッション・ビジョン・カンパニースピリッツ・セルフイメージ)


偉大な発明もブレない信念から

365日ブログ

552日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

組織コンサルタント

サイモンシネックの著書を読んでいました

 

 

サイモンシネックは

下記のブログでも紹介していますが、

TEDの動画やWHYから始めよ!

でも有名なコンサルタントです

 

アップルに学ぶ”自己紹介”と”他己紹介”~PRする時間を1分間与えられたら何を話しますか?~

 

今回読んでいたのは、

『一緒にいたい』と思われるリーダーになる

人を奮い立たせる50の言葉です

 

 

先月発売されたばかりです

 

 

中身が絵本形式だったので、

パラパラと読むことができました

 

 

大きくわけると、

仲間・行動・ビジョンについて

書かれているのですが、

今日はビジョンから1つの言葉のご紹介です

 

 

『イノベーションを起こす人は、

とてもはっきりした夢を持っているから、

現状ではいかにばかげたことに見えても、

信念がゆらぐことはない。』

 

 

まわりを見渡せば、

偉大は発明や技術はたくさんありますよね

 

 

今こうしてブログを書いている

パソコンもそうですし、

電気も当たり前に通っていて

蛇口をひねれば綺麗が水が出ます

 

 

自動車、電車、飛行機も

行きたい場所に短時間で

行ける素晴らしい発明ですよね

 

 

何万回、それ以上の数えきれない

試行錯誤の連続で生まれているわけです

 

 

その過程で応援してくれる人がいる一方で

心にも無いことを言ってくる人は必ずいるわけです

 

 

今風でいえば、

アンチとかドリームキラー、

といった感じでしょうか?

 

 

やることなすこと、

否定から入ってくる人はけっこういますよね

 

 

ライト兄弟が

『飛行機を作って空を飛ぶんだー』と言ったときに、

 

 

『無理無理無理、お前に出来っこねー』

『あいつ頭おかしいな』

『やるだけ無駄』

 

 

こんな感じでマイナスのパワーを

送ってきた人間は絶対いたと思うんです

 

 

明確な夢、そしてブレない信念

 

 

現状はばかげていても

大いに夢を語っていきたいですよね

 

 

一方で応援してくれる人も必ずいます

 

 

プラスのエネルギーを受け取っていきましょう

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH