2019年7月2日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


過剰な保険?不足している保険?

365日ブログ

701日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

今日はHPを見て問い合わせをしていただいた、

某外資系生命保険会社の方が営業でお越しになりました

 

 

ブログをよく読んでくれているようだったので、

情報交換がてらにお会いしてみたら、

代理店契約の勧誘でした

 

 

まあよくある話です

 

 

まったく加入するつもりはなかったので。。。

事前に電話でお伝えしておくべきでしたorz

 

 

情報交換がてらにお話しを聞いていると、

今は保険業界を取り巻く風当たりが

とにかくきついとのこと

 

 

というのも、

そもそもひと昔前は節税だ~みたいな感じで

保険は節税手法の一つでしたが、

ご存知の通り国税庁が節税保険の見直しに入りました

 

節税も大切、納税と向き合うことも大切

 

個人的にはそもそもこの流れって、

悪くはないと思っています

 

 

というのも、やはり

節税よりも納税をしたほうが手元のキャッシュが貯まる

 

 

これは間違いない話

 

 

先月も決算前の打ち合わせで訪問したときにも、

保険の見直しで4本入っている保険のうち2本解約しましょう、

と経営者の方とお話していましたしw

 

 

ただし、

リスク管理として

最低限の保障資産設計は重要

 

 

だから全てじゃなくて、

この方の場合は2本は残していますし

 

 

その視点で本気で保障の金額が足りていないときは、

逆に追加で加入することも当然あります

 

 

僕の兄貴が病気だったときは、

本当に保険の力、大切さを痛感しましたしね

 

 

母親が某生命保険ですが、

母親の立場、そして生保の立場で

よくがんばってくれたと思います

 

 

入ってなかったら本当に

治療費とか払えなかったですよ、マジで(^^;

 

 

どう考えても手元資金だけじゃ

払えない金額が毎月ふってきますからね

 

 

保障の考え方も重要

 

 

いずれにせよ、

会社、個人の出口次第です

 

 

あと、自分が何の保険にいくらで

入っているかわからない人も危険ですね

 

 

まずは保険の管理明細表を作って、

一元管理できる体制を整えておきましょう

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH