2020年8月17日

カテゴリー:

消費税


消費税2%のアップ→増加率〇〇%!?



365日ブログ

1113日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



去年の10月から上がった消費税の税率



8%から10%に上がりましたね

ある程度経営経験が長い経営者の方なら、

納税の心構えも出来上がっている方もいます



今日現状の数値報告をした社長の方から、



「高すぎる!!」



というお言葉をいただきましたが^^;



こればっかりは仕方ないのです



消費税の税率ですが、

8%から10%が上がったのは

たった2%だけ!と感じるかもしれませんが

この2%が本当に厄介です



差分の2%ではなく、



増加率



で考えてみましょう



増加率の出し方は、



{ (増加後の量-増加前の量)÷増加前の量}×100


で出すことができます



増加後の消費税は10%

増加前の消費税は8%なので、



{ (10-8)÷8}×100 =25%



です



そう、実は2%の増加ですが

増加割合でいえば25%も増加しているんですよね



例えば8%時代に500万の消費税を

納税をしていた会社があったとします



同じような売上、経費等の前提条件だとすると、

消費税が10%時代になれば



500万×1.25=600万円



の納付の金額になるんです



そりゃ、



「高すぎる!!」



って反応になりますよね



消費税は取るべき対策は限られています



月次で数値把握

納税預金で納税準備をする



この2つです



決算で慌てないようにするためにも、

準備を進めておきましょう




短期でキャッシュフローを改善し

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH