2017年12月2日

カテゴリー:

お金のブロックパズル


借りたものは返すだけです~借入金の返済は経費ではありません~

365日ブログ

124日目

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

昨日は、

ロシアワールドカップの

グループリーグ抽選会でした

 

 

 

ドキドキでしたね

 

 

 

32ヶ国中、

日本は最後の抽選でした

 

 

抽選の結果、

ポーランド・セネガル・コロンビアと

同組になりました

 

 

ちなみに直前では、

お隣韓国が・・・

 

 

 

ドイツ・メキシコ・スウェーデンと

いう同組になりました

 

 

見ていた方は

緊張感が伝わったと思いますが、

この組に日本か韓国が入る瞬間でした

 

 

いきなり

前大会優勝のドイツと

同組になるところでした

 

しかしおもしろいですね

 

 

グループBでは

ポルトガルとスペインが

初戦から対決します

 

 

会場がザワついていましたね

 

 

といっても、

楽な組はありませんし、

日本の組も楽観できません

 

なんといっても

 

コロンビア

 

 

 

 

前回のワールドカップでも

グループリーグで対戦し、

日本は1-4で完敗しました

 

 

ハメス・ロドリゲス選手が

得点王に輝くほどの活躍でした

 

 

 

楽なグループは一つもありません

 

ワールドカップの借りは、

ワールドカップで返すだけです

 

日本の4年間の進化を

見せてほしいですね

 

 

ところで、

借りたものを返すといえば、

銀行への返済です

 

 

先日の社内研修でも

いい質問をいただきました

 

 

社内研修はアイディアの宝庫~現場の人間しかわからないアイディア~

 

『銀行からの借入金の返済って、

固定費じゃないんですか?』

 

 

という質問です

 

 

めちゃめちゃいい質問です

 

 

お金のブロックパズルでいえば、

こういう意味です↓

 

引用:超☆ドンブリ経営のすすめ

”お金のブロックパズル”

著者 和仁 達也先生

 

 

『毎月払ってるから

経費になるんじゃないの?』

 

という意味です

 

 

借入金で調達したお金は、

もともと銀行のお金です

 

 

つまり

 

借りていたものを返しただけ

 

です

 

 

儲けには関係ありません

 

 

そのため、

お金のブロックパズルでいえば、

 

 

税金を払ったあとの利益から返済をしていきます

 

 

ちなみに、

利息は経費になります

 

 

利息は銀行側の儲けです

 

 

借りている側からすれば経費になります

 

 

事業計画などでも数値計画を作るときには

このあたりをしっかり考慮していきましょう

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

 

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH