2019年3月4日

カテゴリー:

お金のブロックパズル


型になるまで体に覚えさせる

365日ブログ

581日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

今年2回目のスノボに行ってきました

 

 

今年は暖冬の影響もあり、

けっこう土が見えてます・・・

 

 

もう雪質があまり良くなかったですね^^;

 

 

あとめちゃくちゃ暑かったです(笑)

 

 

今シーズンはもう終了、

また来シーズンいきます(^^)

 

 

今回のスノボは僕を含めて5人で行きました

 

 

長い人で20年ぶり。

だいたいが14、5年ぶりという

メンバーでした

 

 

つまり僕以外は全員

久しぶりに滑るという状況です

 

 

みんな以前はそこそこに

滑っていたという方々ばかりです

 

 

僕自身こういう場面は初めてだったので、

どうなるんだろうと楽しみにしていました

 

 

というのも、

間が空いても自転車を乗るのと一緒で

体が覚えているからすぐに思い出す

というのを聞いたことがありました

 

 

蓋を空けてみるとやっぱりそうで、

みんな一本目は多少転んだり大変でしたが

二本目からは普通に滑っていました

 

 

まったく0からの経験ではなく

一度体に馴染ませたものは

すぐに思い出すことができます

 

 

これはまさに自分のですね

 

 

これは学びのインプット

アウトプットも同様です

 

 

僕自身も過去に読んだ本でも

何度も読むものもあるし、

セミナーでも同じ内容のもので

受講することもあります

 

 

これは一度学んだだけでは

自分では完全に理解できないということもあります

 

 

また自分が教わって理解できても、

自分以外の人に教えるとなると

教えることはできなかったりしますよね

 

 

例えば、

お金のブロックパズルもそうです

 

 

引用@:超ドンブリ経営のすすめ

お金のブロックパズル

著者 和仁 達也先生

 

 

過去に同じセミナーに最高で

3度参加していただいた方もいます

 

 

「3回聞いて、ようやくなんとなくわかってきた」

 

 

こんなご感想をいただけたことが印象に残っています

 

 

知識を知っていることと

使えることは別物ですし、

使えることと教えることも別もです

 

 

初見でなんとなく聞いている状態と

明日人に教えるために必死で聞いている状態では

インプットの質が変わりますよね

 

 

何度も体にすり込ませ、

型にしていきましょう

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH