2019年3月1日
カテゴリー:
利益をもたらす公式
365日ブログ
578日目
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です
仕事柄、
スーツで出社することが多いので
ほぼ毎日ワイシャツを着ます
僕はワイシャツは、
週末にその週にきたワイシャツを
まとめて家の近所のチェーン系の
クリーニング屋さんに出しています
ところが最近最近1枚あたりの
ワイシャツの単価を値上げしました
以前は150円
今回は180円になりました
今回は20%増しの単価になり、
値上げの幅としては小さくありません
2年ほど前にも単価の値上げを
しているのですが、
そのときは100円でした
そこから比較すると80%増しの単価です
ほぼ毎日発生する費用なので、
今回の値上げは地味にけっこうきついですね・・・
ただ、
ネットで検索すると
ワイシャツのクリーニング平均単価って
200円~らしいです
今までの単価設定が安すぎたのかもしれませんね
消費者としての視点としてはきついですが、
企業側としての視点としては大切だなと思います
さらに、
今までクリーニングした後は
首元をプラスチックのクリップのような物で
固定していたのですがそれも無くなりました
正式な名称がわからないのですが(^^;
備品を削ったわけですね
つまりこの会社は
売上アップと経費削減を
同時に実行してきたわけです
もし客数が変わらなければ、
利益に対してかなり大きな影響を与えますね
利益の公式はシンプルです
収益から費用を差し引いたものが利益です
利益は差額だけの概念で、
結果でしかありません
利益を高めたいなら収益を上げるか、
費用を下げるかのどちらかです
あるいはその両方を実行します
引用:経営数字の教科書
著者 和仁 達也先生
漠然と利益を出したい!
と思っていても具体的な行動には移せません
あるいは売上を上げれば利益が増える!
と唱えていても実際には増えた売上以上に
経費を使っている場面も何度も見てきました
利益を上げるために
打てる手は無数にあります
例えば売上アップもそうです
売上は単価×数量×リピートに分解できます
それぞれの構成要素ごとに
施策を練ることも可能です
今回の単価アップというのも、
たくさんある中からの1つの打てる手です
まずは自社の現状を把握して、
目指すべき次のステージを考えていきましょう
本日もお忙しい中お読みいただき、
どうもありがとうございました
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄