2018年8月22日

カテゴリー:

経営判断のための土台を作る考え方


数値に置き換えた後に効果測定をする

365日ブログ

387日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

個人的な話ですが、

先月の7月終わりくらいには

人生で最高潮に太ってしまい

愕然としました^^;

 

 

やはり30歳を超えたあたりから、

体質の変化を実感してきました

 

 

昔は食べても食べても

太ることはありませんでしたが、

最近は如実に表れてしまいます

 

 

ということで最近は

ダイエット!

というわけではないのですが、

食事制限と運動を組み合わて

少し気をつけていました

 

 

食事に関してはお昼は外食が中心で、

今まではラーメンやらうどん、

それらに加えてごはん物を追加する

組み合わせでした

 

 

典型的な太る必勝パターンです^^;

 

 

ただ漠然と痩せたいと思っていても、

何をどうすれば良いかわかりませんよね

 

 

朝に必ず取り入れたのが、

体重計に必ず乗ることでした

 

 

自分の体重と目標体重の差を

毎朝確認します

 

 

あとは無理の無い範囲内で

昼食を工夫しました

 

 

基本のパターンは

雑穀米のおにぎり+味噌汁+ゆで卵のパターンです

 

 

だいたいこれで一食当たり

300カロリーくらいにはおさまります

 

 

計算すると、

以前は昼食だけで1000カロリーくらいは

取っていた計算になります

 

 

加えて朝食、夕食、間食

 

 

デスクワークが中心なのに、

これでは太るのは当たり前ですね^^;

 

 

最初は空腹で仕方ありませんでしたが、

最近はようやく慣れてきました

 

 

慣れてくると眠気も来ないため、

午後も快適に過ごせるようになり、

パフォーマンスも向上したように感じます

 

 

もう少し継続してみたいと思います

 

 

あとは出勤は電車や車ではなく自転車に切り替えて

夜は意識的に散歩を取り入れることにしました

 

 

自転車通勤は往復20分

散歩は30分

 

 

急激に痩せたわけではありませんが、

徐々に痩せてきて効果を実感できています

 

 

数値に置き換えることができるものは、

必ず改善することができます

 

 

①体重計に乗って現状把握

②痩せたい体重まで目標設定

③食事制限+運動を実行

④体重計に乗って効果測定

 

 

やっていることは

これの繰返しです

 

 

例えば感情の部分も

数値に置き換えようと思えばできます

 

 

僕が以前コンサルタントの方で

良い質問だなと思ったのが、

 

 

経営において現状何パーセント満足していますか?

 

 

という質問です

 

 

当然正確な数値ではありませんし、

本人の主観に依存する部分です

 

 

ですが、

満足度や不満度も

無理矢理数値に置き換えることで

方向性が見えることがあるんですね

 

 

満足度が70%であれば、

残りの30%は不満に思っている点がある

 

 

であれば、残りの30%をいかに引き上げるか?

 

 

こんなステップを踏むことができます

 

 

数値に置き換えた後に効果測定

 

 

とりあえず僕は自分の体重から、

やっていこうと思います(笑)

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH