2019年7月7日

カテゴリー:

経営判断のための土台を作る考え方


基礎、基本、応用の3ステップ

365日ブログ

706日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

今日は事務所で明日からの準備等や

初めての業務に関する調べもので

じっくりと書籍を読んでいました

 

 

書籍は基本的な内容で

全体像がわかるものを

数冊読むようにしています

 

 

書籍など数冊読めば基本的な内容について

情報収集できますが、

簡単な内容ほど大切です

 

 

例えば同じような基本書2冊読んで、

 

・1冊目には出ているけど2冊目には出ていない

・2冊目には出ているけど1冊目には出ていない

 

こういったこともけっこうあるのですが、

最も重要なのは

 

1冊目にも2冊目にも同じ内容が出ている

 

こういった内容が

業界の常識だったり基本だったりするので、

おさえる順番としては最優先事項ですね^^

 

 

野球の野村 克也氏も

基礎、基本、応用の3ステップ大切だと言っています

 

 

「基礎」とは、仕事をするための土台となるもの

「基本」は、仕事における判断や行動の指針

それらをもとに実地に移すことが「応用」である

 

スポーツでも仕事でも共通する部分はあります

 

 

基礎ができていないと基本ができないし、

基本ができていないと応用ができません

 

 

初めての業種や業務は未経験ゆえに

緊張感があったりドキドキしますが、

しっかり事前準備をして

のぞんでいきたいと思います^^

 

 

ただ・・・

 

 

その前に風邪を引いてしまい

体調管理の甘さを痛感しています💦💦

 

 

今日は早めに休んで、

回復させたいと思います<m(__)m>

 

 

明日から一週間、

またがんばっていきましょう^^

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH