2024年2月4日

カテゴリー:

日記


2024年アジアカップ

365日ブログ 

2,379日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



昨日はアジアカップ、

ベスト4進出をかけたイラン戦でした



結果は周知の通りで、後半ATに逆転負け



とても残念な結果になってしまいました(ノД`)・゜・。



前半守田選手が得点を決め、

後半もいけるかなと思っていたところ、

後半は一方的にやられてしまいました



ここ最近見たことが無いような試合展開でした



ワールドカップではドイツやスペインには勝ったものの、

改めてアジアで勝ち抜くことの難しさを感じました



本当にサッカーって正解が無いので、

というか正解が目まぐるしく常に変わっていくので、

おもしろいところでもあります



しかし・・・早すぎるよ(ノД`)・゜・。



伊東純也選手の件もあって、

戦略・戦術面の影響に与えたことは間違いないとは思いますが、

今回はグループリーグから失点も多くどこか不安定な感じでした



最後にアジアカップ優勝をしたのは2011年



ザックジャパンの時代の頃で、

決勝で伝説の李忠成ボレーシュートが生まれた試合



あの頃は試合が負けていても、

本田選手、長友選手、川島選手などが檄を飛ばして、

最後まで勝ちに行く姿勢が絶えずあった気がします



冨安選手がインタビューで言っていた、

「熱量」というのがまさにそのあたりで、

サポーターの皆様も感じていることでしょう



マンガのブルーロックで絵心甚八が言っている「エゴ」



日本の国民性として平和や協調性はとても大切ですが、

もっとエゴむき出してやっていかなければいけないのかもしれません



個々の能力レベルでは史上最強でも、

結果が結びつかないところがサッカーの難しさですね



ですが、引き続き応援していきます



ワールドカップの予選もまだ続いていきますが、

新しい姿を見せて欲しいなと思います



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH