2018年6月28日

カテゴリー:

成果を出す考え方


1%は1回目に来るかもしれない

365日ブログ

332日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

ワールドカップ、

グループリーグの3戦目が終わり

続々と決勝トーナメントに

いくチームが決まっています

 

 

昨日はドイツ、

メキシコ、

スウェーデン、

韓国がいるF組の第3戦が行われました

 

 

F組の結末はすごかったですね・・・

 

 

昨日はFIFAランキング1位、

前大会の王者ドイツと

アジア勢の韓国に試合が行われ、

韓国が2-0で勝ちました

 

 

決定的なチャンスが

何度もあったドイツですが、

枠に行かなかったり、

韓国のキーパーのセーブに阻まれたりと

得点につながりませんでした

 

 

ロスタイムに入るまで

0-0の均衡している状態が続きましたが、

韓国がロスタイムに2点を獲得

 

 

ドイツのグループリーグ敗退が

決定した場面でした

 

 

今回のワールドカップは

VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の影響で

ロスタイムが長引く傾向にありますが。

今回のロスタイムは9分

 

 

初めて見ました(笑)

 

 

ドイツのキーパー、

ノイアー選手も一か八かで

フィールドプレーヤーで出ましたが、

逆にカウンターをくらってしまいました

 

 

韓国の自陣エリアからの

前線へのロングパス、シュートと

カウンターが決まったときは見事でした

 

 

しかし改めて、

やってみるまでわからない

 

 

まざまざと見せつけられました

 

 

韓国は前大会も含めて、

今日までの試合で勝利は0

 

 

このドイツ戦に負ければ、

2大会連続で勝利が0で

終わるという試合でした

 

 

対するドイツは初戦のメキシコ戦で

黒星スタートしたものの、

2戦目のスウェーデン戦では2-1で勝利

 

 

下馬評ではやはりドイツが優勢の見方でした

 

 

前大会王者

FIFAランキング1位

個々のプレーヤーの能力

 

 

これらは全て事実でありますが、過去の情報

 

 

未来の結果はやってみるまでわかりません

 

 

事業計画で描いた目標は、

時にはスタッフから

 

 

そんなのできっこねぇ!

 

 

なんて言われることもあるかもしれません

 

 

実際僕もお客様の事業計画を

スタッフの方に浸透させるサポートをしたとき、

そういったことを言われてしまったことがあります

 

 

そんなのできっこねぇ!

 

 

過去の延長で考えると

たしかにそうかもしれません

 

 

変革には時間がかかります

 

 

粘り強く、できることから

チャレンジしていきたいなと思いました

 

 

そして今日、

日本は運命のポーランド戦を迎えます

 

 

引き分け以上で

グループリーグは突破できますが、

勝利で終わって

決勝トーナメントに進んでほしいですね!

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH