2017年12月21日
カテゴリー:
電話の特性~相手の時間を使っていることを意識する~
365日ブログ
143日目
畑中 外茂栄です
僕たちの業界だと、
今この時期は
年末調整という季節業務のど真ん中です
忙しくしている人のほうが多いかもしれません
そんな中、先日
携帯で女性から電話が
かかってきました
最初、
ホームページを見た方からの問い合わせかと思い、
概況を入念に聞いていました
ザックリというとこんな感じです↓
本当はもう少し話をしているんですが、
ザックリいうと上のような感じです
とても丁寧な語り口調ですが、
ここまで来て、
違和感を覚えました
よく自分の大切なお客様を、まだ会ったことも無い僕に、紹介したいとか言ってくるな・・・
しかも○○はホームページに書いてあるし。この人、確実にホームページ見てないな
と内心思ったわけです
相談から、
いつの間にか、
紹介に話が移っていったわけです
もし仮に僕がとんでもなく変な人だったら、
この会社のお客様はきっと迷惑を被ります
まだ話は続きます
こんな感じです
要は、
テレアポでした
営業ですね
まだ続きます
ここまで来て、
結構ですと断って電話を切りました
作業を中断し、
話に付き合って
ここまで約15分
最初は
緊急性が高いお困りごとの電話かと思い、
入念に状況をヒアリングしてしまいました
繰返しになりますが、
今は年末調整の業務のど真ん中です・・・
後々に会社名をググってみると、
税理士向けに高額な教材の
セールスをしている会社でした
おそらく、
税理士会の名簿等を買って
片っ端から電話をかけているような感じですね
ところで、
連絡を取る手段って
たくさんありますよね
電話
メール
ライン
フェイスブック
チャットワーク
等々、
たくさんあります
この中で、
電話だけ
ダイレクトに
相手の時間を使います
メールを開いたりするのは、
相手のタイミングに任せることができます
この相手の時間を使うということ、
改めて考えさせられました
僕はテレアポ等は一切行っていませんが、
相手の時間については慎重になっています
例えば、打合せの際の
遅刻やリスケ
道路が混んでいたり、
仕方ない時もありますが
相手の時間を奪わないように慎重になります
その時間は
もう二度と返ってこないんですから
僕も今回費やした
15分間は返ってきません
相手の時間の価値は、
その時々によって変化します
改めて時間の価値ということを
考えさせられました
本日もお忙しい中お読みいただき、
どうもありがとうございました
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄