2024年9月4日

カテゴリー:

成果を出す考え方


数字のマジックを意図的に活用する

365日ブログ 

2,862日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



先日創業をして間もない方と面談をしていて、

まだまだ課題は営業フェーズ



そんために必要な話として、

その方の強みの話になりました



深堀りをしていくと、

こちらが顧客側に立ちってみて売りだと思われることがありました



それをお伝えすると、

本人からすると盲点だったようで話が盛り上がりました



ここで活用したのが数字のマジックです



数字のマジックでわかりやすいのは、

お馴染みのリポビタンDです

個人的にも気合を入れたいときには活用しています(笑)



リポビタンDの代表的なのは、



タウリン1000ミリグラム配合



のフレーズです



タウリンがなんぞや・・・



とタウリン自体が不明でも、

CMでフレーズだけ記憶している方もいると思います



ここでも数字のマジックが使われています



1000ミリグラムというのは、

単位を変えてみると1グラムなんですね



タウリン1グラム配合と言われるより、

1000ミリグラムと言われたほうがより印象に残ります



あとは表現ですね



前期比で20%売上増加



と伝えるより、



コロナ禍の経済的変化の中で前期比で20%売上増加



と言われるとまた受け止め方は変わりますよね



もちろん嘘や粉飾はだめです(笑)



実はこのブログにも数字のマジックがあります



それは冒頭部分ですが、



毎日ブログではなく、

365日ブログと伝えています



「毎日ブログを書いています」より、

「365日ブログを書いて8年目です」と伝えるほうが

より立体的になりますよね



説得や根拠、正当性発揮のための前提となる数字



魅力的な数字を上手く活用したいですね



それでは本日もがんばっていきましょう!!



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH