2024年8月29日

カテゴリー:

成果を出す考え方


明確な線引きが無い時には対話と譲り合い

365日ブログ 

2,586日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



昨日、少し前の裁判事例に関する文献を見ました



納税者と国税側で課税要件を争った事例だったのですが、



地裁→納税者が勝訴→国税が控訴

高裁→国税が逆転勝訴→納税者が控訴



となった事例でした



そして再度納税者が控訴



そして最高裁までもつれた結果・・・



納税者が再度勝訴という事例でした



最終的には納税者が勝訴したわけですが、

本件の反省を踏まえて法律が改正される運びとなりました



法律と解釈のいたちごっこは続きますね



最近の例でいえば、ドローン規制



ドローンを大量に購入して消耗品で経費処理をし、

賃借料で回収していくスキームが流行りました



そうすると税制改正で、封じ込められました



法のスキマを狙った流行り物は、

このようないたちごっこです



ちゃんとした道路が整備され、

中央線があって、左側と右側がはっきりわかれている

このように100人が見て100人とも同じ見解になります



実際は、田舎の道のように、

どこからどこが左か右か不明なことも多々あります



そのような道で対向車が来るときもあります



お互いが対向車を待っていては進みませんし、

お互いが進んでも詰まって身動きが取れません



片方が待って片方が先に進めるなどの譲り合いが出てきます



現実の仕事や家庭でもこのようなことは多々あります



明確な線引きが無い時こそ、状況に応じた譲り合いですね



それでは今日もがんばっていきましょう!!



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH