2024年2月28日

カテゴリー:

成果を出す考え方


順調に進むことを前提に作る事業計画と保守的な事業計画

365日ブログ 

2,403日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



ようやく2月申告の会社が全て終わりました



これでようやく個人の確定申告に切り替えて進んでいけます(笑)



ただ締め切りが近いスポット業務もあるので・・・



ここからが勝負です(`・ω・´)ゞ



毎朝、今日のタスク整理と時間割を作っていますが、

作ってもまったくその通りにいかないことが多いです



代表的な割り込みタスクは、



・電話

・チェック

・トラブル、ミス



などが突発的に降ってくるタスクです



だから予め、

上手くいかないことを前提に

割り込みタスクを処理する時間を確保することが大切です



これは事業計画も一緒で、

よくあるのは上手くいくことを前提に作っている事業計画



毎月毎月、増収増益とかですね



特に売上目標は自分だけではコントロールできないですから、

狙った通りに売上を積み重ねていくことはなかなか難しい話です



事業計画は1つだけしか作ったらいけないということはありません



事業計画も必要に応じて複数作ってもいいのです



例えば、上述したような事業計画は楽観的な事業計画として

もう1つ現実的で固めな事業計画を作るのもおすすめです

実際の経営の中でも、

ヒト・モノ・カネなどで

「割り込んでくる何か」は潜んでいるものです



ただ、歳を重ねてくると、

意外と割り込んできた何かに楽しめるようにもなってきました(笑)



人生一度切り



動けなくなってからアレコレ経験しようと思ってもできません



経験できるうちに経験を重ねておきたいものです



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH