2023年11月10日

カテゴリー:

成果を出す考え方


価格競争

365日ブログ 

2,293日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



先日行ったM&A案件の業務が完了



その調査で伺った会社は、

日用品に関するメーカーだったのですが

なかなかインフレに見合った価格転嫁ができていなく、

厳しいということをおっしゃっていました



顧問先でもそうですが、

中小企業・消費者は円安・物価高に苦しんでいます



弊社も使用しているツールや物品がどんどん値上がりしています



昨日更新したツールの会費が、

以前は1万円だったのに4万円になりました・・・



値上げがえげつないです(;´・ω・)



一方で大企業は好調です



今ちょうど中間決算の情報が出始めているところですが、

大企業は円安の影響等もあり増益の会社が多く出ているようです



輸出など行っている大企業は、

円安で逆に売上・利益が伸びます



大企業の利益が伸びて、

そこの従業員はたしかに賃金が上昇するかもしれません



ですが、

取引先には買い叩きや過度の値下げ交渉をしているようでは

取引先などの周辺は疲弊していくだけです



真の好循環を生むためには

1社だけでなく全体にまで行き届かせる必要があります

とはいえ資本主義ですし、

国も賃金を上げろと要請するだけですから、

結局アクションを起こしていくのは自分たちだけです



付加価値を上げる

生産性を上げる



言葉で出すのは簡単ですが、

一朝一夕で叶うものではないですし、

かといって腐ってても仕方ありません



目先、足元で出来ることを着実に積み上げていきましょう



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

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