2023年7月3日

カテゴリー:

成果を出す考え方


税理士業務はホスピタリティだけではNG

365日ブログ 

2,163日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



今日沖縄から帰ってきました

ホテルのスタッフの接客ってかなり勉強になりますね



今回、宿泊中にホテル側の手配ミスが数件ありました



それでそこそこの時間をロスしてしまうことも・・・



そんな中で、



ミス発見・即リカバリー



という接客が素晴らしかったですね



例えば少しチェックインでもたついたところ、

最終日のチェックアウトを12時→13時ごろまで少し延ばしてもらえました



他にも手配ミスがあったりしましたが、

同様に何らかしらリカバリーしてもらえたのでトータルでは〇でした



ホテルの接客では、

基本的にお客様の「満足度」だけ高めるように接客することが大切です



短期間で宿泊するお客様の「やりたい」「ほしい」などを

満たせるように最善を尽くしていきます



そうすれば次回もリピートしてもらえることができます



まさにホスピタリティ、おもてなしです



ここが我々税理士業務とは少し違っているところです



我々はホスピタリティだけではダメです



もちろんサービス業なので、

接客業務として礼儀、振る舞いは大切です



ですが、

お客様の 「やりたい」「ほしい」 だけを追求をして、

常にYESというわけにはいきませんし

時には厳しいことを伝えたりしないといけません



瞬間風速的に願望を満たす助言ではなく、

長期的に見た時により良くなるための助言



関係性ができていることが大前提ですが、

そのような姿勢も大切だと考えています



リフレッシュもできましたし、

明日からまたがんばっていきます



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

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