2023年7月3日
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税理士業務はホスピタリティだけではNG
365日ブログ
2,163日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
今日沖縄から帰ってきました
ホテルのスタッフの接客ってかなり勉強になりますね
今回、宿泊中にホテル側の手配ミスが数件ありました
それでそこそこの時間をロスしてしまうことも・・・
そんな中で、
ミス発見・即リカバリー
という接客が素晴らしかったですね
例えば少しチェックインでもたついたところ、
最終日のチェックアウトを12時→13時ごろまで少し延ばしてもらえました
他にも手配ミスがあったりしましたが、
同様に何らかしらリカバリーしてもらえたのでトータルでは〇でした
ホテルの接客では、
基本的にお客様の「満足度」だけ高めるように接客することが大切です
短期間で宿泊するお客様の「やりたい」「ほしい」などを
満たせるように最善を尽くしていきます
そうすれば次回もリピートしてもらえることができます
まさにホスピタリティ、おもてなしです
ここが我々税理士業務とは少し違っているところです
我々はホスピタリティだけではダメです
もちろんサービス業なので、
接客業務として礼儀、振る舞いは大切です
ですが、
お客様の 「やりたい」「ほしい」 だけを追求をして、
常にYESというわけにはいきませんし
時には厳しいことを伝えたりしないといけません
瞬間風速的に願望を満たす助言ではなく、
長期的に見た時により良くなるための助言
関係性ができていることが大前提ですが、
そのような姿勢も大切だと考えています
リフレッシュもできましたし、
明日からまたがんばっていきます
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄