2023年6月21日
カテゴリー:
リスク分散
365日ブログ
2,151日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
我々の会計事務所の業界だと、
会計ソフトを自社の方針やクライアントの方に応じて
複数のソフトを使っている場合があります
例えば弊社の場合だと、
・JDL
・弥生会計
・マネーフォワード
といった形で場面に応じて使用したり
ご提案させていただいています
今日困ったことがありまして、
クラウド会計のマネーフォワードが
サーバーがダウンしていました
そのため、
午前中に予定していた仕事が
できずに終わってしまい・・・
またお客様も午前中に予定していた
給与計算の仕事ができない、
とおっしゃっていました
予定を変更して別の仕事を順番を変えて行いましたが、
当初想定していた段取りと変わってしまうため
気分のノリが変わってしまいました(;^^)
一般的にクラウド会計はネット環境に依存してしまうため、
今回のようなことが起こると困ってしまいますね
また少し前に弥生会計も同じようなことが発生しました
複数のソフトを使うと業務効率が悪い、
という意見もありますしその気持ちもわかります
ですが複数のソフトを使っていれば、
別のソフトが使えない時間があっても
別のソフトで代替できる場合もあるため
組織のリスクヘッジの手段として大切だと感じました
取引先も1社だけだと、
その1社に切られてしまうと
会社として存続できなくなってしまいます
ヒト
カネ
モノ
平時の時で何でも上手くいっていれば
リスクを意識することは少ないですが、
どのようなリスクを洗い出すか、
対策を講じるかは会社継続のためには大切ですね
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄