2022年7月31日

カテゴリー:

成果を出す考え方


1年でも5年でも、今日できる一歩の積み重ねです

365日ブログ 

1,826日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



今日はブログ1826日目です



365日×5年+1日(閏年)で1,826日



2017年8月1日に開始したブログも今日で丸5年が経過しました



5年間振り返っていて、

1番大変だったのが実はこの5年目でした



その次に大変だったのは1年目です



正直なところ2年目から4年目は、

大変だったという感覚は何もありません



特にこの5年目は仕事も忙しくなる一方に加え、

出産の準備から出産というビッグイベントと

それに伴う生活の変化が本当に大きかったです


昨年の8月くらいには妻が妊娠中で

妻の悪阻が本当に大変な時期でした



いつもはやってもらっていた家事なども

妻が動けない時に自分がやったりと、

今までいかに楽をしていたか痛感させられました



特に昨年の8月は、

繁忙期に加えて出産前の検査で

車の後部座席に妻を乗せて名古屋から東京や大阪を

日帰りで車で往復したりとすごい大変だった記憶があります(笑)



2022年の年明けには愛猫の死別



切迫早産の可能性もあったりと、

妻が入院したときも大変でした



無事出産したあとも、

産まれたばかりなのに長男が入院したりと

付き添いで入院することになったときもありました



あの時も長男を横に、

病室からブログを書いていましたね(笑)



とにかく生活のリズムの変化が一番大変だったのが5年目です



でもやっぱりすごいのは習慣の力です



この5年目の変化が、

1年目、2年目に来ていたとしたら

おそらくこのブログは何のためらいもなく

止めていたと思うんですよね(笑)



4年間の継続していた習慣があったからこそ、

乗り切ることができたんだと思います

1年目も5年もやっていることは変わりません



結局は今日出来る一歩の積み重ねですし、

その積み重ねが1,826日になっただけのことです



仕事も毎日少しずつ改善を繰り返した結果、

5年前とは別物になりました



明日からは6年目がスタートします



派手なことはできませんが、

また明日からも今日できる一歩を積み重ねていきます



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH