2022年4月1日

カテゴリー:

成果を出す考え方


テストはスモールステップで行う

365日ブログ 

1,705日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



先日のワールドカップの最終予選ベトナム戦では

ホームで1対1のドローと終わりました



すでにワールドカップ出場を決めている日本にとっては、

内容的にはスッキリしないゲーム展開になりましたね(;^^)



やっぱり森保監督のプランは何かおもしろくないですね・・・



ワールドカップ出場を決めている日本にとっては、

格下のベトナムとの最終試合は「テストゲーム」の位置づけです



この試合も11人中9人のメンバーチェンジがありました



実に8割の選手が連携が成熟していない中で戦いました



やはりチームとしての完成度は低く、

後半から通常のスタメンメンバーが登場してから

歯車が上手く回り出しました



だが時は遅しでタイムアップ



テストゲームの位置づけで今まで試せなかった戦術や、

次世代の若手に経験を積ませることも必要です



でも8割がガラッと変わったメンバーでは、

「テストゲーム」ではなく「博打」のように近かった印象です



本番のワールドカップでも

多少のメンバーの入れ替わりはあるでしょうが、

おそらく8割のメンバーが変わる確率は低いはずです



本番を想定した上でのテストゲームが必要だったと思われます



経営においても何かを試験的に始めたいなら、

スモールステップで始めるべきです



いきなりガッと変えても現場は混乱するだけです



現状から何かをするには

常にスモールステップで行うことが大切です

スモールステップで仮にミスがあったとしても

会社が傾くほどのダメージにはなりません



スモールステップから反省を積み重ねて

次に活かしていくことが大切です



小心者ゆえに、常にスモールステップを重ねています(笑)


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH