2017年9月27日
カテゴリー:
早朝ほめほめミーティング×クレド経営~現役歯科医×経営者 年名先生の実体験による経営改善~
365日ブログ
58日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
先週末のことですが、
大阪から削らない歯医者でご活躍の
イケメン歯科医の年名先生が
大阪から名古屋にセミナーで
いらっしゃるということで
オブザーバーで参加してきました
参加するのがめちゃくちゃ楽しみでした
参加者の方は
名古屋市外、県外の方も
いらっしゃいましたよ
ご存知の通り、
我が国日本は少子化による人口減少のど真ん中にいます
2050年には日本は人口1億人を切ると言われています
すべての会社で人材不足に陥る可能性があります
そのため新規で採用!採用!
というよりはいかに
今在籍しているスタッフの離職率を下げる
満足度を高めて会社が進む方向性を共有する
ということが大切になってきます
年名先生の実践の経営改善で
学びになった点は下記の2点です
①早朝ほめほめミーティング
年名先生の医院では、
診察時間の前に毎朝ミーティングをやっているんですが、
その中では
前日の診察時間で
気づいたスタッフの良かったところを共有
します
社長とスタッフは立場がちがうので、
足りてないところやミスばっかり追いがちです
時には怒ったり・・・
スタッフがほかのスタッフを褒める場があれば、
自然とほかのスタッフの良いところが吸収できるし、
気づいていなかった良いところに気づく場になります
こういった場は多ければ多いほど良い思いますが、
毎朝の習慣になっているのが
素晴らしかったです👏🏻
②クレド経営
ホームページより一部抜粋
ホームページに
22項目のクレド(信条)
を定めて判断基準を明記しています
この判断基準は、
人材採用の場面や
何か経営上のトラブルや
迷いが生じたときの軸になっているそうです
ほかの業種でも
何年も前から採用の準備を始めて、
ようやく入社が決まったと思ったら
数カ月で退職してしまったってことありますよね
これってお互い良くないと思います
会社の全てのことを
面談時に伝えきるのは
難しいかもしれません
けど採用の場面でもクレドを示すことで、
クレドに共感してくれた人だけ残ってくれます
事前にお互いの方向性を揃えるのが大切だと思いました
とはいえ
導入当初はご苦労された点も当然あったみたいです
『改革には、時間がかかり、一時的な利益ダウンも覚悟する必要がある』
とおっしゃっていて、
参加していたドクターからも
共感されていました
早速自分やお客様で実践できそうなところから
トライしていこうと思います
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本日もお忙しい中お読みいただき、
ありがとうございました
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄