2020年3月24日

カテゴリー:

成果を出す考え方


課題を見抜く力と愚直に実行する力



365日ブログ

967日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



キングダムの57巻が発売されました!!

朱海平原の戦いが本当に長いですw



けどこの巻は局面がけっこう動いた気がします!!



信と武神、 龐煖 (ほうけん)の戦いも始まりました

龐煖、でかいですねw



次回でいよいよ決着がつきそうなので楽しみです^^



ところでこのキングダム、

昨年映画化もされ人気漫画になってますが・・・



連載開始当初はあまり人気が無く、

打ち切り候補だったそうです



こんなエピソードがあって、

作者の原先生は

有名なバスケ漫画のスラムダンクの作者、

井上先生からこんなアドバイスを受けたそうです



「もっとキャラクターの目を大きくしたほうがいい」



その後、

原先生は書き方のタッチを

徐々に変えていき今に至るそうです



たしかに当初とは絵のタッチが全然ちがいますよね


この話を聞いたときにどちらの立場から

見るかでがらっと見方が変わりますね



アドバイスする側としては課題を見抜く力



課題を見抜き、解決策をズバッと提示できるのは

自分の経験があってこその着眼点ですよね



アドバイスを受ける側としては実行する力



僕は漫画家ではないのですが、

ご自身の絵の描き方などは

特にこだわりが強い部分ではないでしょうか



売れない事実があっても、

こだわりを捨ててアドバイス通りに実行することも

なかなか勇気があることだなと思います



僕自身もアドバイスを受けても

素直にできていない部分ももちろんあるします(^^;



課題を見抜く力も高めていきたいですし、

先人たちからの教えはまずは実行してみる



このエピソードからそんなことを感じました


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH