2020年1月28日

カテゴリー:

成果を出す考え方


つまらない、大変だと言っている目の前の業務に改善の余地は本当に無いのか?



365日ブログ

911日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



マラソン直後は体が

バッキバキで動かなかったんですが、

マラソン経験者の方が



「明後日にはたぶん元に戻ると思う」



と言っていました



本当にその通りで

今日はかなり回復してきました^^



経験者の言葉はさすがですね



ところで、

かなりの回数のマラソンを走っている方から、

おもしろい話を聞きました



同じ宿に泊まっていた、

かなりの回数を走っているピッコロさん↓


ピッコロさんは今月だけで、

ハーフやフルマラソン併せて

5回目の参加だったそうで・・・



かなりの経験者でした



↓当日に走るピッコロさん

こんな呼吸もしづらく、

重そうなコスプレで42.195km・・・



ちなみに、

僕はこんなピッコロさんに

余裕で負けてしまいましたw



お仲間の方何人かで

コスプレをして走ったそうです



で、

ピッコロさんからちょっと

おもしろい話を聞いたんですが、

初心者から経験を得ていくうちに

3つのパターンに進むと言っていました



1つ目は、

純粋にタイムをどんどん短くしていくパターン



トレーニングの質や量を高めたり、

本番のチャレンジ回数を増やしたり

こっちはイメージがつきやすいですね



僕も正直今回のタイムはかなり悔しいので、

もっとタイムを縮めたいと思いました



2つ目は、

横に広げていくパターン



フルマラソンでは物足りなくなり、

もっと負荷をかけるために

ウルトラマラソンやトライアスロンに進むパターン



こっちは・・・正直まだその領域に達していません(^^;



超人の方々ですね・・・



3つ目は、

今回のピッコロさんのように

コスプレをしてタイムなどを気にせず

場を楽しむパターン



たしかに、

走っている方々を見ると、

かなり事前準備の時間がかかりそうな

コスプレをしている方々がたくさんいたんですよね



応援をしてくれる子供たちも

ピッコロさんが通るとワーワーと

ハイタッチしていたので楽しそうでしたね^^



そう思うと同じフルマラソンといっても

いろんな立場によって楽しみ方はあるんだなと^^



特に普段の業務も何回も同じことを繰り返すと



・つまらない

・大変 

・マンネリ



と感じていることもあるかもしれませんが、

そこには必ず改善の余地があるわけです



改善をすることができれば、

別の時間が生まれるし、

生まれた時間を別の仕事に充てることもできます



あとはそのような視点を

自分が持てるようになるか、

主体性も大切ですね


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH