2020年1月7日
カテゴリー:
あのキラキラしている有名な企業も地道な営業を続けている!
365日ブログ
890日目
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です
昨日から本格的な年明けの仕事の方が
多かったのではないでしょうか?
個人的には1月3日から少しずつ
事務作業を始めていたので
そんなに大変だとは感じませんが、
気分新たなにスタートしていきたいと思います
そんな1月3~5日と比べて、
通常業務が始まった昨日だと
明らかに違うものがあります
電話
ですね
電話に限らず
チャット、メールなどもそうなんですが、
やっぱり数が全然違いますよね
そんな中で年始一発目から
テレアポ
の営業電話が入りました
少し驚いたのが、
けっこう士業の業界だと名だたる会社、
有名な会社だったんですよね
代表の人は書籍もがっつり何冊も出しているし、
イベントに何百人という動員をかけるくらい影響力がある人です
まあそんなことは話に出てきませんでしたし、
一担当者が片っ端から電話を
かけているだけのようでしたが(^^;
ちょっとだけ話を聞いたら、
「御社のような優良企業限定で~・・・」
取引も何もやっていないのに
優良企業とかわからねーだろと思うんですが・・・
テンプレ通りの棒読みだったので、
時間がもったいなかったこともあり
一瞬で切ってしまってしまいましたがw
まあそれはそれで、
1つだけ発見があったのは
有名な企業でも泥臭い営業をしている
ということ
電話切っておいてアレなんですがw
でも実際本当に有名な会社なので、
そんな地道な電話営業をしているってことが
意外だったんですよね
外部から目に見えない努力
こういう部分が一番泥臭く、
労力を使いますが効果もありますよね
ネームバリューも何もない僕たちも、
見習って地道な活動に注力し
継続しかなければいけませんね
短期でキャッシュフローを改善
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄