2021年2月8日

カテゴリー:

出口戦略と財務戦略


手と手をつなぐ、結婚と同盟

365日ブログ

1288日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



先週税理士会の会報を見ていて、

大学の先輩の税理士法人が廃止になっていました



この先輩は女性税理士で、

精力的に活動をしていて先輩を含めて

社員全員女性というカラーの事務所でした



税理士を止めるのかな?



と思っていたら違っていて、

別の中堅の税理士法人の支店として

旗揚げをしたようでした



僕の中では中堅と中堅が手を組むようなイメージで、

これもM&Aの一種ですね



経緯など先輩からは

直接聞いたわけではないので推測の域ですが、

決断するに当たってこれまでの価値観を捨てて

新しい時流の中で価値観を作っていく、

そういう決断もあったのではないかなと思いました



これは我々の業界に限った話ではなく、

これからの時代すべての業種に関係してくる話だと思います



僕らが定義しているM&Aは

Marriage& Alliance



結婚と同盟と再定義しています

一昔前は同業者=敵という

位置づけだったかもしれませんが、

今は変化の激しい世の中を生き抜くために

手を手を組む時代になりました


このように規模や多角化を追求していく方法もあれば、

スモールなサイズ感で目が届く範囲内を維持する方法もあり、

いずれの方法を取っても正解です



波の動きを見極めてどういう舵取りをして

船員に理解をしてもらい指示を出していくのか



これは経営者、リーダーの役目ですね



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH