2020年9月4日

カテゴリー:

出口戦略と財務戦略


統合

365日ブログ

1131日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



最近考えているのが、



統合



組織の統合のプロセスって精神的に

大変なことだなと思うんですよね



M&AでもクロージングしたあとのPMIが重要です



PMIはポスト・マージャー・インテグレーションの略です



M&Aのあとの統合プロセスのことですが、

抽象度が高い理念レベルの統合から

具体度が高い業務やルールレベルの統合もあります



考え方や文化の違った組織同士がくっつくので、

そこのすり合わせは非常に大変で、

でもやらなければいけないプロセスです



別に統合が重要なのはM&Aに限らず、

事業承継も一緒ですよね



長年やってきた先代とこれから時代を担う後継者



考え方や価値観も違うため、

摩擦が生じるのは当然です



採用を行って新しい人を雇用するにも

似たようなことは起こりうりますよね



自分ひとりだけ動いてやっていくのではなく

組織で動いていくならどこのフェーズだろうが

統合のプロセスは必要になってきます



究極的にはとことん向き合って、

話し合って調和していくしかないのですが、

やはり理念やビジョンを軸に立ち返っていく必要がありますね



短期でキャッシュフローを改善し

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH