2023年8月25日

カテゴリー:

事業承継


事業承継のフェーズ

365日ブログ 

2,216日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



今日は朝イチで税務署、

その後に桑名市→あま市→名古屋市へ移動でした



それぞれの訪問先で課題を整理できたのでよかったなと思います



今週1週間も無事乗り切ることができました



咳も無事よくなってきた感覚があります



と思ったら・・・



今度は妻が風邪を発症(;^^)



家庭内感染は防ぎようがないですね・・・



今日打ち合わせをした方々は、

すべて2代目もしく3代目の方で、

事業承継をされた会社ばかりでした

後継者の方はすべて実務面は問題無く、

むしろ先代が築いたベースを軸に、

成長を続けています



順調に拡大・成長していく中で

検討事項に上がるのは、

株価の問題です



今日は打ち合わせをした会社様のうち、

1社株価の報告をしました



先代から後継者への株の移転の際の税負担は少なくするためには、

合理的な範囲内で株価を下げるのが基本的な方針になってきます


数カ月前は令和4年の基礎数値で仮で試算をしていたのですが、

令和5年に引き直すと思ったより高額になってしまいました



理由としては保有している財産の値上がり等がありました



保有している土地の値段の上昇などは

価値としてなかなか実感がしづらく、

税負担だけ上がっているような感覚になってしまいますね



当初考えていた株の移転のスケジュールも、

若干補正をしながら慎重に進めていこうということになりました



贈与税の無税の範囲内で

コツコツ移転を進めるのも王道ですが、

移転したい具体的なタイミングがあるのであれば、

有税になって進めるのも戦略として求められそうです



もちろんそれぞれの状況にもよります



結果的に得した・損をしたというのは避けられませんが、

まずは大きなアウトラインが大切です



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH