2021年6月2日
カテゴリー:
経営理念(ミッション・ビジョン・カンパニースピリッツ・セルフイメージ)
スターバックスのミッション
![](https://sun-tax.or.jp/wp-content/uploads/2021/06/9.jpg)
365日ブログ
1402日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
昨日役所に必要書類を取りに行ってきました
朝8時45分から開くのですが、
8時30分から並んで一番乗りでした(笑)
それまでは近くのスタバで毎日のルーチン業務を
そのあと役所で用事を済ませ、
次のアポが11時からだったので
また別のスタバへ移動してスキマ時間での作業
![](https://sun-tax.or.jp/wp-content/uploads/2021/06/9.jpg)
短時間で2件のスタバをハシゴしました(笑)
どこへ行ってもスタバは混んでて人気ですよね
注文をしたのは同じコーヒーですが、
カスタマイズなどしていないので
どちらも同じ味です
当然といえば当然ですが、
当然ではないといえば当然ではありません
会社のルールが何も無く、
スタッフが水やコーヒーの量を好き勝手に煎れていいよ、
という方針だったらバラバラの味になります
世界中のどのスタバでどの時間帯で飲んでも
同じ味を楽しむことができる
さらに、
ベースの品質は確保した上で、
お客様の好みに応じて
カスタマイズで楽しむこともできる
スタッフの方の接客も勉強になりますね
昨日行ったスタバのスタッフの方は、
「お久しぶりですね!」
「最近忙しかったですか?」
等々、積極的にコミュニケーションをとっていました
声をかけられた側としてもうれしいですよね
スターバックスのミッション
「人々の心を豊かで活力あるものにするために
ひとりのお客様、一杯のコーヒー、
そしてひとつのコミュニティから」
![](https://sun-tax.or.jp/wp-content/uploads/2021/06/image-1-1024x713.png)
コーヒーを売ることがミッションではないんですよね
理念・品質・接客など、
他の企業から学べる点も多くありますね
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄