2019年9月6日
カテゴリー:
提案書は有料級の内容を
365日ブログ
767日目
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です
お問い合わせフォームからは
純粋にお問い合わせをいただける方の他にも、
逆に営業目的でメールを送ってきたり
電話で売り込んでくる業者もたくさんいます
多いのがSEO業者
いわゆる検索エンジン対策です
「お宅のホームページもっと改善できて集客できますよ」
という内容の営業目的の売り込みは多いのです
というか、
SEO業者なら自社のSEO
がんばって集客すればいいのでは・・・
というのはみんな思っていることでしょう^^
話を戻すと、
先日もメールがポンと入ってきたので、
開封をしてみると・・・
提案書はこちらから
というリンク先が書いてあったので
ポチッと押すとたしかに提案書という
表題でデータが現れました
けっこう本気でやばい、
と思いましたね
いきなり商品説明
・一回も直接会ってない
・顧客からヒアリングも何もしていない
・ヒアリングをしていないということは
問題点も願望も解決策もわからない
片っ端から送って
瞬間的に売れたとしても
所詮は売り込み、
長期的にはお付き合いは難しいでしょうね
ヒアリングをしっかりやって本気の提案書を作るなら、
その提案書はきっと有料級の出来になっているはず
実際僕自身も提案書を作りますが、
同じような解決策でも人によっては
やったほうが良いと伝える場合もあるし
止めたほうが良いと伝える場合もあります
それぞれの出口があるし願望もある
100人に送った
同じ内容の提案書は、
それは提案書とはいわない
改めて自分の提案書や提案するタイミングを
意識するきっかけになりましたね^^
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄