2021年4月23日
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チャットやメールの返信にもマイルールを作っておく
![](https://sun-tax.or.jp/wp-content/uploads/2021/04/womens-hand-typing-on-mobile-smartphone-live-chat-chatting-on-web-picture-id1217093906.jpg)
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1362日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
社内・社外の業務連絡ツールとして
圧倒的に多いのはチャットワークです
チャットワークが8割くらい、
その他はメールとLINEが2割くらいです
こういった連絡手段のツールは気軽に使いやすいですよね
![](https://sun-tax.or.jp/wp-content/uploads/2021/04/womens-hand-typing-on-mobile-smartphone-live-chat-chatting-on-web-picture-id1217093906.jpg)
電話だとお互い今やっていることを
止めて話すしかないので基本的には
緊急なときや微妙なニュアンスを
伝えたいとき以外はあまり使いません
チャット、LINE、メールなどはどれも
自分が都合に良い時間に読むことができますし
集中力が途切れなくて済みます
ところが内容によっては、
テキストベースだと微妙なニュアンスの内容が
伝わらずなかなか話が進まないときもあります
なかなか伝わらずチャットを双方向で行ったり来たりする・・・
目安として
チャットやメールのやりとりが5回以上続くなら、
テキストベースでそのまま続けるより、
電話でやりとりするほうが効率的だと思っています
あるいはチャットやメールなども、
基本的に開封したらすぐ返信するようにしています
開封をして返信をしない、
ということはしないようにしています
手軽に使える連絡手段のツールですが、
重要度や緊急性、内容によって
上手く使い分けるマイルールを作りましょう
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄