2021年7月18日
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クレームを「GOOD」と捉えるか、「BAD」と捉えるか
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365日ブログ
1448日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
先日クライアントの方から、
とあることで「クレーム」をいただきました(;^^)
一般的にも情報発信で会社のプラスに
なるようなことばかり発信しがちですが、
こういったことも現実的はありますし、
それも含めて我々の会社です
改めて向き合っていく必要があると感じたため、
今回の件も書かせていただこうと思います
振り返ってみれば、
自分にも落ち度がありますし、
踏み込みが甘かったなと反省しております
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早速社内で展開をして、情報共有をしました
それで個人的に、
今回の件は実はありがたいと思っています
一言で「クレーム」といっても、
意味を探ってみると
・請求
・要求
・主張
などがあります
つまり抽象度を高く言えば、
何らかしら言いたいことがある状態です
もっと具体的になれば、
・苦情
・改善要望
といった表現になります
「苦情」と「改善要望」では
かなりニュアンスが変わってこないでしょうか?
クレームには
BADとGOODの意味が両方あるのです
単なる苦情とだけ捉えていれば、
得られるものはありません
ですが改善要望と捉えればどうでしょうか?
自社にとっての改善要望は、
考える角度を変えれば気づきの宝庫です
今回の件についても同様です
明日の定例ミーティングでも共有をして、
再発防止と改善に努めていきたいと思います
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄