2021年2月15日

カテゴリー:

成果を出す考え方


人生の充実度を上げる

365日ブログ

1295目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



弊社は東海エリアだと珍しく、

スタッフの通常の勤務時間は

9時~17時です



うち1時間が休憩時間のため、

労働時間でいえば7時間労働です



さらに、

コロナの影響が本格化してからは、

通勤時間のピークをズラすために

若干遅めに来て若干早めに帰っているため、

実質6.5時間くらいにはなっています



これは東海エリアの会計事務所では、

労働時間は短い部類に入ると思っています



他の会計事務所の求人を見ていても、

実質7.5時間~8時間程度のところが

多数かなと感じています



残業が多いところだとみなし残業代として

月に10~20時間はオンをされているところもあるため、

一言に会計事務所といっても労働条件はバラバラです



同じ給料でより長く働いてくれたほうが

ありがたいかもしれませんが、

そういう思考は嫌なので意図的に

そうならないように考えています



残業も発生しないように案件を

コントールしています



あと弊社は離職率も低いのですが、

聞いてみるとこの労働時間の短さが

重要だと感じてくれているようです



ぼく個人としてはやりがいをもって

仕事に取り組ませていただいていますが、

人それぞれの価値観があります



家族やペットと一緒に過ごす時間が大切という方もいれば、

自分の趣味や習い事に全力投球というのも素晴らしいことです



バランスを欠いては仕事の質も下がります



人生一度しかありません



それぞれの人生の密度が充実するように、

会社として出来ることを増やし、

足りていないところは改善に取り組んでいきたいと思います



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH